優しさ12mg

筆達者の口下手がお送りする若干のキモさを孕んだ日常の記録

再発する度に何かを失うのが統合失調症の特徴かもしれない

f:id:akemi_0615:20180122161718p:plain

昨日書いたタイトルを今日も使う。

 

最近本当にこれを感じるんだ。

私ちゃん11月に仕事を辞めてから2ヶ月間ニートをしていたわけだけど。

両親からのバッシングや仕事で傷つけられたことでだいぶ荒んだ生活をしていたのだ。

ひきこもってたし、外に出るときは人の目が気になって挙動不審だったし。

何事もやる気が出なく喜怒哀楽も薄くなって、陰性症状が出ておった。

 

そして仕事も決まり元気が出てきた最近。

 

私は自分の異変に気付き始めている。

明らかに短期記憶力が無くなってるし、何かに集中することができなくなった。

認知機能がガタっと落ちてしまったのだ。

前々から物忘れは多かったし長時間の集中はできなかったけど、今までの比じゃない。

 

本当に忘れ物が増えた。

二つのことを同時に頼まれた時、どちらかを忘れて帰ることが増えた。

例えば手紙を出してその後買い物をして来てくれと頼まれた時。

切手を買ってそれを貼り付けポストに入れるということが出来なかった。

あれはショックだった。

家を出た瞬間から切手のことが頭から抜け落ちて、ポストを見つけるなり切手も貼っていない手紙をポストに投函した。買い物をしている時にお金が余って、そのとき初めて切手を買い忘れたことに気付いた。

このクラスのことが日常の中で頻発している。

ここ数日はやることと必要なものをメモに書き込んでなんとかしている。

メモに書く段階でやるべきことを忘れていた、ということもあったけど……。

 

メモにやることを書き込んでから出ることで、衝動的な無駄遣いが減ったのは良かったね。

 

とにもかくにも今はメモが生命線。

仕事もまだ慣れていないから、毎回必要なものを書いた紙を鞄に貼り付けて、朝の準備をしている。

 

ここまで認知機能が落ちたのは正直怖い。

再発を繰り返すと人格の荒廃が起こるっていう説は本当だったんだって思った。

絵を描く時も、どう進めればいいのかわからなくなる場面が増えたし……。

想像力も落ちてるね……人と会話するときオウム返しが増えたし、何喋っていいかわからなくなったしコミュ力まで支障が出ている。

 

由々しき事態だ!!!!!!

 

 

もう陰性も陽性も再発しないように、なるべく穏やかに生きていかねばならぬ。

 

再発するたび認知機能が落ちるとかリスキーすぎるわよ。

統合失調症、茨の道かよ。

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ