優しさ12mg

筆達者の口下手がお送りする若干のキモさを孕んだ日常の記録

ピアサポートってなーんだっ

f:id:akemi_0615:20171009225114j:plain

このチャーリーズエンジェルも吃驚のものごっつエンジェルを見てくれ。

家の柴ワンの幼少期だ。

 

日付が変わりそうだから急いでPCの前に座っちゃったんだ。

私も立派なブログホリッカーってか。

(ただしたまに更新忘れる)

(それはブログホリッカーと呼ばない)

(コーナーで差をつけろ)

(流行の文言を使ってみた)

 

今日は仕事終わりに友人と映画を見て来た。

チョイスしたのは「ナミヤ雑貨店の奇蹟」だ。

東野圭吾原作ってことでちょっと気になってたんだなぁ。

 

感想は……公開中だから伏せるけど、原作は読んでみたいなって思った。

 

映画が始まる前に友人が帽子屋の前で立ち止まって、一緒に帽子を見た。

私ちゃんは頭がでかいからあんまり帽子はかぶった事が無いんだけど、友人曰くその店は頭が大きくても入る帽子が多いらしい。

私も試しに何個かかぶったけれども、確かに頭の大きな私も安心のサイズ感だった。

ちょっと欲しいな~って思ったんだけど、給料前だから我慢した。

帽子あると薄毛隠しにもなるしいいなって。

今度行ったらまたかぶってみて、お気に入りがあったら買ってみようと思った。

 

映画が終わった後は安くて喫煙でき、尚且つ美味い店を求めてサイゼリヤへ。

私ちゃんはな……サイゼリヤのサラダを愛しているんだ!

で、パスタとサラダをもりもり食べて、2時間くらいお喋りした。

 

ピアサポートについて詳しくて講習とかにも行ってる友人だったから、ピアサポートとかひきこもりの当事者会の情報を頂いたりした。

このブログでは今まで触れてこなかったけど……。

私実はピアサポートに興味があるんだ。

言っちゃった、きゃっ★

 

ピアサポートってのは「同じような立場の人によるサポート」って意味。

私を例に挙げるなら、同じ統合失調症に苦しむ人を自分の経験を元にサポートするって感じだ。

より当事者に近い目線からサポートを行えるっていうメリットがあるらしい。

 

興味こそあったけどどうやってそういう輪に加わればいいかわからなかったから、今回情報を貰えたのはとてもありがたかった。

とりあえず一回そのピアサポートの集まりに参加してみようと思う。

 

実は精神障害の人の助けになりたくて精神保健福祉士を目指してたこともあったんだ。

形は変われど自分の経験が困ってる人の一助になれば、それは私としても自信に繋がるありがたいことだと思うのだ。

今回情報をくれた友人には本当に感謝なのだ。

 

今日は映画も見たし、情報も得られたし、久々にブログに書く目立ったトピックがあって良かった。

 

あけみキッズ。

 

 

いい夢見ろよ!

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 

広告を非表示にする