優しさ12mg

筆達者の口下手がお送りする若干のキモさを孕んだ日常の記録

綺麗な顔してるだろ? 辛い思いしてるんだぜ、そいつ。

f:id:akemi_0615:20170926214947j:plain

眠気に負けそうになったけど、なんとかiPadから更新しちゃうんだぜ。

今日は午後から友達と会う予定だったんだけど、調子が良くないのか午前からそわそわしちゃって予定時刻までドライブに行っていた。

お気に入りの公園と、隣接した神社があるんだけどね、これは神社周辺で撮った一枚。

iPadのカメラ、めちゃくちゃ綺麗に撮れるな?

流石世界のAppleさんやで。

このっ!

水の!

せせらぎ感!

 

うーんマンダム。

 

うーんマンダムって古いのかな?

時々使っちゃうんだけど、他に使ってる人見ないわね。

 

 

さて思いつきで書いたけどタイトルに触れてみようか。

精神障害はパット見わからないから難しいなんてよく聞くよね。

でも私はよく「挙動が不審」って言われちゃうから、『変わった人』という印象は与えがちなところがある。

これってどうなんだろうね?

他の精神障害者の人もそういう傾向があるのかな?

あけみキッズもそうでない人からも、自分はこう言われるみたいなところを聞いてみたいなぁ。

 

ときに何で私は挙動不審な印象を与えてしまうのだろうか。

思いつくのは自信の無さなのかなぁとか思ったりするけど、自分のことは見えていそうで全然見えてないところが多いから一概にこう! とは言えないわよね。

この挙動不審さは直していかないと、堂々していないといけない年齢になった時困るわよね。

私ちゃんいつでも先を見据えちゃうから?

10年先の自分までプロデュースしちゃうからね?

 

すみません、思いつきで生きてます。

行き当たりばったりの人生です。

 

話は戻って精神障害者の見た目について。

わかる人はわかるとか言うよね。

ほらこのブログでもお馴染みの『プレコックス感』ですよ。

症状が出てると強くプレコックス感を醸し出している自覚がある。

人の目が気になるし、人から変なものを見る目で見られている気がしてくるから。

プレコックス感って統合失調症限定なのかな?

ようわからんけど。

 

ただ健康そうに見える精神障害者は本当わからん。

私みたいなぺーぺーは見分けなんかつかん。

自分が障害持ってるから、逆に健常者と障害者の差がわからないのかも知れない。

なんていうか、健常な人のほうが「自分と違う」感じを感じやすいのではないかと思ったりするんだよね。

伝われ。

 

障害者然として見えないっていうのは、精神障害者の強みでもあると思うんだよね。

 

そのへんは目の冴えてるときにまた書こうかなぁ。

取りあえず頑張ってここまで書いてみたけど眠いからそろそろ寝ますわ。

 

おやすみぴょーん。

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ