優しさ12mg

筆達者の口下手がお送りする若干のキモさを孕んだ日常の記録

トラウマを自覚した瞬間

f:id:akemi_0615:20170920191643p:plain

ご冗談をwwwwwwケヒヒwwwwwww

今日が9月20日だって? ファッヒョヒョヒョwwwwww

時空歪んでるんじゃないのキミタチwwwwwwwww

 

 

 

 

………………。

 

 

 

 

ぎゃああああああああああああああああ!!!!

嘘だ!

今日が9月20日だなんて嘘だ!!

そそそそんな、そんなことありえ……ない……。

うわああああああああああああああああ!!!!

何度確認しても20日だあぁぁぁぁぁあああああ!!!

何これホラー?

時空が歪んだのは私の方だというの?

 

私この17、18、19何をしていたんだ?

こんなに楽しいブログ更新をほったらかしにして、一体何を……。

 

 

★突然の振り返りタイム★

17日、仕事を終えた後、実家にいるのが辛過ぎると言う男友達ACを外に連れ出す。

18日、仕事を終えた後、兼ねてより決まっていた飲み会を決行。深夜まで友人にトラウマを聞いてもらう。

19日、仕事が休みだったにも関わらず魂を吸われたかのようにタウンシップとヘイデイで畑を耕す。

 

 

楽しいね……。

 

もういい、過ぎたことはいいんだ。

なんか最近心が整わないと思っていたら、ブログ更新を忘れていたんだねボク。

ブログはいいぞ。

 

畑耕すのもいいけど荒れた心も整えていこうね。

 

 

さて、18日なんだけど、飲み会だったんだな。

全員統合失調症っていう中々カオスな飲み会だったんだけど。

私はハンドルキーパーだった。

女友達のPさんが酔っ払って早く店出ようと言い出し、出たけれどPさんは金が無いとのたまい、結構周りは大変な飲み会だった。

結局Pさんは安めのお勘定で済ませた。

店を出てからは金が無いPさんの都合を考慮して公園をぶらぶらすることになった。

そこで男友達ACが彼女の愚痴を言い始め、皆でああでもないこうでもないとアドバイスをした。

その場面でも「ねぇもう帰ろうよー」と我がままを繰り出すPさん。

「Nさんに後で1,000円返さないとなぁ。あけみちゃんには別にいいよね?」

と言われた時は流石に握り拳に力を込めてしまったよね。

 

で、Pさんが限界そうだったから早めに解散することにして、全員を家まで送り届けたんだけど、最後に残ったNさんという男友達とトラウマの話になって、話が尽きなかったのでコンビニの駐車場で停車してしばらく話し込んだ。

 

私のトラウマは、Xさんのことだった。

Xさんにボロカス言われて振られてから、私は人に愛されることをどこかで諦めてしまった。いい人や自分を良く思ってくれる人がいても、その人もどこか信じられなくなった。また同じことで傷つけられたくない。人を信じて裏切られるのが怖い。そんな気持ちに支配されて、Pさんに「あの人といい感じじゃん、あの人と付き合えば」という旨のことを言われても怖くて一歩が踏み出せなくなった。

 

その話を聞いたNさんは「すぐに許すのは難しいかも知れないけれど、俺は許したら少し楽になったかな」と言った。

N「相手を許すとかじゃなくて。トラウマを抱えてる今の自分を許すっていうか」

私「今の自分を許すには、私は自信が欠けすぎているかも知れません」

N「自信ねぇ。それは俺も無いからよくわかんないけど」

 

その後も私のネガティブで面白くもない話をNさんは延々聞いてくれた。

「話が上手じゃなくたって全然いいんだよ」って言いながら。

正直ヤバかったね。

心持って行かれそうだったね。

でもやっぱりトラウマが邪魔してそういう気持ちにはなれなかった。

それもNさんにはお見通しだった。

「確定していない気持ちはまだ生まれていないんだと思うよ。それは確定していることをどこかで否定している場合も、まだ」

そんなことを言われた。

最後には「今度映画でも行きましょう」って感じでお別れした。

 

いやー。

そういう事だね。

Nさんも漏れなく私と同じ病気を抱えてるんだけど、あの落ち着きと穏やかさはどこから来るんだろうってくらい穏やかな人だ。

まぁそんなにがっつく気は毛頭無いから、とりあえず次会うことがあったらごきげんな感じでいこうと思う。

 

穏やかに……。

 

Pさんはあまり飲ませちゃいけないけど基本いい人だし、男友達ACも楽しい奴だし、Nさんも尊敬できる人だし、友達がいて本当に良かったなぁと思ったのであった。

友達は大事だ。

「恋人や旦那より友達を大事にしろ」とよく言う母の言葉が身に染みる日々だ。

 

感謝。

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 

広告を非表示にする