優しさ12mg

筆達者の口下手がお送りする若干のキモさを孕んだ日常の記録

起きていても寝ていても

f:id:akemi_0615:20170907171701p:plain

比較的有意義な休みだった気もするが、いかんせん私らしくはない休みを過ごしたような気がする。

休みは大抵誰か遊べそうな友人を探して会って喋ってストレス発散と洒落込むんだけどね、今日は珍しくそうする気にもならなくて一人で近所の文房具店に行った。

仕事で使うボールペンが無くてね。

そうしたらボールペンをカゴに入れてお会計に行けばいいものを、久々の文房具店にテンションが上がってしまって、800円くらいで済む筈の買い物が3000円まで膨れ上がってしまった……。

800円のボールペンは高いんじゃないかって?

なんかペンとかはこだわりたくてね、ハイテックCコレトの400円の容器にレフィルを四本買ったらそのくらいになってしまったのだ。

仕事用のボールペンだから紛失の可能性があるし、安めに済ませたほうだよ。

家で使ってるハイテックCコレトは800円の容器使ってるからね。

そっちはお気に入り過ぎて仕事に持っていけない。

 

100数十円の三色ボールペンも考えたんだけど、インクが一色切れたときに換えられないじゃないですか。

だからあえてハイテックCコレトで、尚且つ100円の容器だと気持ちが上がらなかった。でも800円の容器は無くした時にショックがでかい。

絶妙なラインの400円ってわけだ。

以上、超どうでもいい私ちゃんのボールペンへのこだわりについてでした。

 

で、3000円も何買ったかというと、下敷きが割れてたから下敷き、切れなくなってたからハサミ、親が欲しがってたアロンアルファ、細かいところが消せるペンタイプの極細MONO消しゴム、手芸用に木工ボンド、ラフ帳がそろそろ終わるから自由帳、一目惚れした組み立て式ペン立て……等々。

まぁテンション上がっちゃってついつい買いすぎた感は否めないけど、みんなすぐ使うものだったし、文房具店好きだからたまにこんなことがあっても良いんじゃないでしょうか。

 

というわけで帰ってきたんだけど、まぁ何もやる気にならなくてね。

昼寝したら文通友達に手紙を認めようと思っていたのに、何もできなくなってただ寝転がってぼーっと天井を眺めていた。

そうすると過去の失敗や思い出が芋づる式に広がってきて、「あぁ、過去に囚われた生き方はしたくないな」とか思ったりして。

でもうまく抜けることができない。

過去を踏まえて前を見るべきなんだよな、本当は。

難しいな。

馬鹿だから上手に過去と折り合いが付けられないよ。

ストレスが溜まると過去のことに囚われ始める。

正直研修がキツすぎてストレス溜まってるんだよな。

まぁ休日除けばあと4日行って終わりだから、肩の力抜いていこうな。

 

また研修終わって環境が変われば元気になれるっしょ! と信じて乗り越えてみせようじゃないか。

またしばしぼーっとして、元気が出てきたら手紙も書こうかな。

 

あぁー。

 

強く生きてぇー。

何もしたくねぇー。

寝て過ごしてぇー。

多分二日で飽きるけどー。

 

生きるしかないな。

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 

広告を非表示にする