優しさ12mg

筆達者の口下手がお送りする若干のキモさを孕んだ日常の記録

駄目人間自慢えげつないっすね

f:id:akemi_0615:20170822124703g:plain

 

だいぶ昔に描いたお姉さん。

 

私ちゃんの最重要課題である、軸がブレすぎ問題。

今日こんな記事を読んだ。

 

yuki-2021.hatenablog.com

 

私は何か揉め事が起こるとまず自分に何か問題が無かったか考える。

自分がどんな人間なのか、他人に肯定してもらえないと自信が持てない。

信念を持ったつもりでも、体調の悪化やトラブルですぐにブレる。

 

このブログを書いているゆきにーさんのようには私はなれそうもない。

ゆきにーさんと私は正反対のタイプだなぁと思う。

 

私は他人の顔色をいつも気にしている。

会う人に合わせて自分の言動を覆すことすらある。

引いた?

でもそれが私なんだよなぁ。

私は優しいとよく言われるけれど、カメレオンみたいにその人に合わせて一番よく見える自分を作ってるだけなんだわ。

だから誰にも嫌われないし、誰にも愛されない。

このブログだってあらゆる方面のことを考えてしまうと極端な意見が書けなくて、結局自分が何が言いたいかわからなくなってしまい「投げっぱなし考察」になる。

 

「ブログでLOVE活」なんて言ってるけど、半ばもう男は諦めてるんだわ。

私には確固とした私が無いし、私ならではの持ち味も無い。

話しやすいだけの優秀なモブでしかないんだわ。

そんな自分が誰かとのラブストーリーのヒロインになんてなれる筈もないでしょ。

 

私が自分がACなんじゃないかと疑っているのも、あまりにも自己肯定感が無くて、自分で生きている実感も無くて、他人にいい顔ばっかりしていて誰からも相手にされない自分が明らかにおかしい気がするから。

 

でもどうしたらいいか全くわからない。

自己分析して自分の欠点を見つけたり、欠点を長所に変換する作業ならいくらでも出来るんだけど、そこからどうやってアイデンティティの獲得に動けばいいのかわからない。

 

成人して数年。

私は段々社会と自分の間のズレを実感していっている。

生きづらい。

メンターと呼べる人もいないし、そこまで精神を成長させてくれるほど人と深く関わる事が出来ない。

 

欠陥すぎる~~~~~~~。

 

どうすれば生きやすくなるのか……教えてすごい人。

と、いうわけで相変わらずアイデンティティに悩む私ちゃんの記事でした。

これから私ちゃんの人生はどう転んでいくんや……。

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ