読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

優しさ12mg

筆達者の口下手がお送りする若干のキモさを孕んだ日常の記録

統合失調症は死ぬ気で生きると死ぬんだよなぁ

いえーい甘ったれ記事、いっくよー☆

 

 

死ぬ気で努力しろとか言うけどさ。

ことにこの病気を持ってて死ぬ気で努力すると、どこかの拍子でポンッってネジが飛んで病状悪化や自殺未遂や反社会的行為に走りがちな気がするんだよねぇ。

私のこれまでの生き様がまさにそう。

 

別に死ぬ気で頑張れる人は頑張ればいいと思うけれどもさ。

私は死ぬ気で頑張ると死ぬタイプだねぇ。

まぁパート続いてるし今はそこからちょっとずつ頑張っていくしかないかなと。

無理するとすぐ眼球上転して仕事が辛くなる。

 

頑張れる範囲ってのは個人個人違うし、能力も個人個人違うし。

自分のキャパに見合った努力をするしかないんじゃね?

当たり障りないまとまり方をしております!

 

 

結局のところその人が今いるところがその人のキャパに見合った居場所なんだよ。

そこから階段上るみたいに一歩一歩頑張っていければいいんじゃない?

 

 

 

という。

 

 

 

 

 

なんかさ。

話は変わるんだけどさ。

Xさんがマザコンで辛いんだけど。

 

突然何言ってるんだって思うやろ?

 

実は結構前からそう思ってた。

 

 

私とお母様とのお出かけの内容に差がありすぎてさ。

私→食事はチェーン店。

母→シャレオツなカフェ。

えっ? って思ったんだけどさ。

Xさんがお母様とお出かけしてるとテンション上るみたいでそれを私にLINEで報告してくるのよ。「母親とカフェ来た(シャキーン)」みたいな。

え? なんか私そんな店連れてってもらったことないんだけど……という。

 

で、「今度私も連れてって」って言ったんだよ。

 

 

 

 

 

その店のチラシ渡された。

 

 

 

 

 

「行こう」

とは言われなかった。

 

 

なにこれ辛いんだけど。

並じゃなく辛いんだけど。

 

で、今日。

私が兼ねてから一緒に行きたいって言ってたとこがあるんだ。

その話をするとXさんは「うーん」って反応だったんだ。

 

 

そこにお母様と行くってさ!!!!!!!!!

 

 

 

可愛い顔文字までつけて報告してくれたよ!

ええ嫉妬してますよ私は嫉妬してます。

同時に私はその程度の人間なんだと絶望してますよ。

これで何度目だよ。

私が行きたいって言った場所に母親を連れてくパターン。

私はなんなんだよ。

私が行きたいって言うと「うーん」って言うのに母親と行くと「よかった」って言うこのパターン本当お前ふざけんなよ。

 

Xさんのこと愚痴りたくなかったよ?

 

でも流石に今日堪忍袋の緒が切れたわ。

もうXさんも腹立たしいけど大事にされてない自分にもムカつくわ。

これ正直根が深い問題だと思う。

 

私は結局その程度の人間だったんだよ。

水商売してた人間なんて誰にも愛されるわけないんだ。

Xさんもきっと都合よく自分を好きで居てくれる人間がいたから甘えてるだけなんだ。

もうやだ。

結局どう転んでも私は玩具に過ぎないんだ。

 

ガラクタだ。

 

もう恋なんかに頼るのやめた方がいい。

私を好きになってくれる人間なんて現れない。

大事にされたいなんて思うほうがおこがましいんだ。

 

これからは仕事頑張る。

仕事に熱意注いで気を紛らわせよう。

例え好きが根底にあるから辛いのだとしても、辛くなってばかりだったら繋がってないほうがマシ。

Xさんとは距離置く。

それで気持ち安定するなら別れる。

 

やってられるかよ。

 

 

読んでくださりありがとうございました。

お目汚し失礼しました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ