優しさ12mg

筆達者の口下手がお送りする若干のキモさを孕んだ日常の記録

「プレコックス感」って知ってる?

f:id:akemi_0615:20170323104600j:plain

 

進捗どうですかー。

ぼちぼちでんなー。

 

昨日は仕事に行くのが辛いモチベだった。

だから犬を執拗に撫で繰り回してアニマルセラピーよろしく力を蓄えた。

仕事では相変わらずお客を怒らせて泣きそうになってた。

どういうモチベで仕事に行ったらいいかわからないよ。

 

 

マッマも私の仕事がうまくいってないことを気にかけてくれている。

「貴女が変わらないとだめよ」とよく言ってくれる。

ただ私の受け取り方が悪いのかなんなのか、「うまくいってないのは全部自業自得」と自覚させられてこの言葉は結構辛い。

からい。

いやわかっちゃいるんだよ。

周りと積極的にコミュニケーションがとれない私に問題がある。

いつまで経っても仕事でお客を怒らせてばっかりの私に問題がある。

ただな、私はもう自分を責めるのに疲れたよ。

なんでもかんでも悪いことが起こる度に自分が悪かったって思うのは謙虚で素晴らしいかもしれないけどさ、マッマの言う「自信を持ちなさい」と「貴女が変わらないと」は私の中であまりにも矛盾していて頭がちんぷんかんぷんだよ。

かといって周りや環境のせいにするのも嫌なんだよなぁ。

単純にこの職場の空気と私の雰囲気が合わないんだと思えば多少は気が楽か。

 

昨日XさんとLINEをしていて、「仕事頑張ってね」って言われた。

私は「頑張る、ありがとう」と打とうとした。

でも頑張るという言葉を脳裏に浮かべただけで胃が痛くなった。

だから「頑張るって言おうとしたけど胃が痛くなったから、頑張らないね」って送ったら、「お金も大事だけど身体を壊したら本末転倒だよ」と返ってきた。

7月と言わずいよいよダメそうならささっと転職しようと思う。

 

 

仕事でお客を怒らせている原因について。

わかるような、わからないような推測に過ぎないけど「プレコックス感」が関わってると思う。

プレコックス感」ってのは統合失調症の患者と向き合ったときに人が感じる「なんとなく嫌な感情」のことを指す。

ここではずっとうまく表現できなくて「怒らせてる」って表現をしてきたけど、私の感じ方では「引かれてる」「汚物を見るような目で見られる」「見下されてる」ような感じがしてきたのね。

その原因はなんだろうと思って声色に気を使ったり、なるべく待たせないようにてきぱき動いたり、色々試行錯誤したんだけどどうにもこうにもお客はみんな私を「気持ち悪い」視線で見てくる。

それで一昨日ふと思い出したのが「プレコックス感」だった。

岡田尊司先生の統合失調症の本にそれっぽいことが書いてあったのを思い出したの。

 

つまり、私が病気でいる限りこの問題はどうしようもないってことだ。

これが私の妄想だったとしてもそういうことだ。

統合失調症患者が接客をするのは現実的ではない。

 

 

……一応相談員か医師に相談します!

本当かどうかわからないし。

 

 

じゃあ今日もお仕事行ってくるわ。

気持ち悪い視線を浴びながら。

 

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ