読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

優しさ12mg

筆達者の口下手がお送りする若干のキモさを孕んだ日常の記録

自尊心が傷ついたら

f:id:akemi_0615:20170319211602j:plain

 

うおー。

頑張ってアナログ絵を描くと宣言したな。

 

 

イメージラフができたぞー。

あとはこれを画用紙にごりごり描いてごりごり描き込もう。

 

楽しい!!!

 

 

 

今日はXさんとドライブデートしたぞい。

うむ、安定して楽しい。

安心してくれ、私ちゃんはXさんといるとはっぴーだ。

 

 

 

帰ってから晩御飯をつまみながらマッマと仕事について話した。

とりあえず7月までは働くこと、その間現状が変わらなかったら次の身の振り方を考えることを包み隠さず報告した。

マッマは「あんたの人生だから好きにしなさい」と言った。やっぱ強いマッマ。

そんでマッマに厳しいご指摘を受けた。

「なんであんたはそんなに自尊感が薄いねん。自信がないねん」とな。

いや実際は標準語だけどな?

「私が頑張って育てた娘がコレじゃ私も悲しいわ。自信持て」と言われた。

「あんたは絵も描けるし文章も書ける。自分のやってることに誇りを持て」だって。

 

以下マッマ語録。

 

別に仕事ができなくてもいいじゃん。

自分の強みは他にあると思って自信を絶やさなければ気丈にいられるはず。

相手の気持ちを読もうとしすぎて空回りしてるんだよ。

どうせ人なんて何考えてるかわからないんだからそんなこと考えるな。

他人と仲良くやろうと思うから辛くなるんだ。

できないことを無理して頑張ったってうまくいく筈ないでしょ。

一匹狼でうまくやってる人もいるんだからそういう人を参考にしなさい。

あんたは自信と自尊感を持つ、成功体験を積み重ねる、人の気持ちを先読みしない、それを少しずつ心がけなさい。そうしないと何処行ってもうまくいかないよ。

あんたは一、二年前より圧倒的に成長してる。

どう転んでもまた起き上がれるから大丈夫だ。

 

 

だそうです。

正直今の職場に入ってから成功体験より圧倒的に失敗体験が多くて自信磨り減ってる。

上司に「至らないところが多いので気付いたら教えてください」って素直に言ったらタイミング間違えたのか若干引かれてその後冷たくされちゃうしな……。

人間関係でも仕事でも失敗しすぎや。

まぁ7月まで修行だと思って頑張るわ。

私はコミュ障の癖に基本的に人が好きだから一匹狼になれるかはわからんわ……。

それに一匹狼でうまくやれるのってコミュニケーションで擦り寄らなくても仕事の技術で尊敬されるような人限定やろ。

現状仕事は遅いミスばっかり客は怒らせる協調性もない私には無理やわ。

たちまち浮いて木っ端微塵やわ。

 

そういうとこが自信無さ過ぎなのか。

 

とにかく、マッマには無理して周りと喋ってボロ出すくらいなら喋らないほうがいいって言われたからそこは実践する。

自分の立ち位置は自分がなるべく自然にやっていけば自然とついてくるやろ。

人と仲良くなれないって思ったよりしんどいな。

 

 

てか休みの日まで仕事のこと考えて不安になるのどう考えてもヤバい兆候だからもうやめよう。このままじゃ潰れてしまうわ。

 

 

じゃあ私は絵を画用紙にごりごりし始めるからー。

よろぴくー。

なんもかんも忘れられるの絵描いてるときとXさんや友達といるときくらいだな……。

大事にしよう。

 

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ