優しさ12mg

筆達者の口下手がお送りする若干のキモさを孕んだ日常の記録

メンタルコントロールについて語り合おうの会

 はてなの病気関連のグループとやらに入ってみた。

 

そこで気付いたんだけど、はて、最近私病気に関わる話を一切していないな?

まぁ病状が落ち着いていて元気な証拠だとは思うけど今日はやる気が出なくて何もしていないからネタも無いし、久しぶりに私の患う「統合失調症」について思考しようと思うの。

 

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思考するハム。ごめん記事とはまったく関係ない。

 

それじゃあまずは病気の何について思考するか決めるよー。

私の病気関連唯一の愛読書、岡田尊司著「統合失調症 その新たなる真実」を適当にパラパラして止まったページを掘り下げよう。

 

ダダダダダダダダダダダダダダダダ…………バンッ。

119p見出し「気分障害」「失調感情障害」と出た。

統合失調症に類似した症状を見せる病気について書かれた大段落の中の一部やね。

 

私は失調感情障害の方は自分の中で「実はこの病気なんじゃ」と勝手に疑ってたことがある。

「失調感情障害」はざっくり言うと統合失調症の症状と躁や鬱の乱高下が同時に襲ってくる症状を指すみたいよ。

気分のアップダウン時にのみ幻覚や妄想が出てくる場合は「気分障害」。

アップダウンが激しい上にそれに関わらず常に幻覚や妄想が出てくる場合は「失調感情障害」。

もっと厳密な線引きは本を買って読んでみてね。大体伝わったやろ。

 

なんで私が自分を失調感情障害なんじゃと疑っていたかというと、このブログを読んでる人ならわかるかもしれない。私の感情のアップダウンが激しすぎるから。

私の行動パターンを書いてみよう!

 

何かを始める(よーしオラがんばっちゃうぞ!)

↓ハイになって考えなしに頑張りすぎる

失敗、壁にぶつかる(オラはもうだめだ消えたほうがよろし)

どん底まで落ち込み時と共に癒される

↓元気になるために方々にアンテナを立てる

新しい何かを見つける(よーしオラがんばっちゃうぞ!)

↓ハイになって考えなしに頑張りすぎる

以下ループ。

 

その最中のアップダウンに関わらず妄想はあったね。

誇大妄想とか関係妄想はアップ時多い。一種の躁状態と言える。

調子が落ちるとその妄想たちが牙を剥いて幻聴になって襲ってくる。

そんな感じだなぁ。

今は別に失調感情障害でも統合失調症でも安定して暮らせればいいやと思ってるけど。

 

元気に頑張ってるから調子が良いと限らないってのが難しいよね。

実はそれが躁の可能性がある。

私が本当に失調感情障害かはわからないけれど、そう思うだけの小さな因子はあるねーってことだ。

 

そう、そこで精神疾患に悩むあけみキッズに精神疾患を乗り越えるための豆知識。

第一段階は自分が調子がいい時によく自分を観察しよう。

例えば「私は寝る前は絶対羊のことを考えるなぁ」とか「私の考え事のパターンはこうなんだなぁ」とか。

自分の脳の仕組みをよく観察する。なんなら書き出してもいい。

そうすると少しおかしい時気付ける。

「いつもと違う破滅的な思考パターンを辿ってる気がする」

「寝る前に親の顔が浮かぶなんておかしい」

みたいな。超極端な例だけど。

別に人間だから毎度毎度同じ思考パターンをするとは限らないけど、調子が悪くなり始めたときの思考の乱れって何かしらの共通項があると思うんだ。

私の場合は「欲求に弱くなる」「先を見通した思考ができなくなる」だなぁ。

一番それがわかるのがトイレ。トイレ入ったときに性的な妄想が出たらもうアウト。

調子が悪くなり始めてる証拠が出てきたようなもんだね。

そんな感じで、「調子が悪くなると親を意識し始める」だとか「自分が自分じゃない感じがする」だとか、些細な兆候に気付くには、自分が自分を一番よく知らなきゃいけない。

案外急性期だとかそれを越えたばっかりだとか、そういう期間って自分の認識すらも曖昧で病気に考えを囚われて、あまり自分の脳の仕組みについてなんて考えないもののような気がするんです(違ってたらごめんね)。

でもそういう時から落ち着いて調子がいい時に自分のパターンを観察しておくと、調子が悪くなる兆候に気付けるようになるのも早くなるかもしれない。

 

それがわかったら第二段階の「調子が悪くなり始めたらどうするか」になるわけだけれども。

私は調子が悪くなりはじめる直前何をしていたか思い出して、その原因を考える。

例えば1月末に大きく調子を崩した原因は「エロゲのはまりすぎで仕事に対する意識が低下してた」が大きかったように思う。

実際その後エロゲを控えてなるべく音楽とかアニメとか一回の没入時間が少ないコンテンツを選んで趣味を楽しんだら問題なく仕事に行けるようになった。

実際稼げるようになったのに大好きなエロゲに時間が割けなくてとても悲しいけど。

 

あくまでこれは私の話だからあけみキッズも自分なりの方法を模索していくしかないわけだけれど。

 

問題に気付く、対処方を考える、実践してみる。

この一連の流れができれば、良くなる道筋が見えるはず!

見えたらいいな!

見ろ!!!!

……冗談です。

 

 私はこんな風に対処していますっていう一例。

参考になるといいな!

精神疾患を持ってる人は健康な人よりメンタルコントロールの力が求められるからねぇ。

そんなメンタルコントロールの一助になれば幸い。

 

さて、失調感情障害の話題から突然メンタルコントロールの話になってしまったわけだが。

んなもん知ってたわ!

それができたら苦労しねーよ!

等の罵詈雑言はお受けできませんのであしからず……。

皆様のメンタルコントロール術も聞かせてくれると嬉しいぞ!

あけみキッズの穏やかな生活を私はいつでも応援してる!

 

 

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