読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

優しさ12mg

筆達者の口下手がお送りする若干のキモさを孕んだ日常の記録

Xさん VS お母様(悲しき後日談)

人の価値観は十人十色。


どうも、私です。



先日Xさんとマッマと三人で温泉に行ったと言ったな?

後日談だ。





俺たちのヴァレンタィンを終えてホクホクと夕食をつついているとき。
マッマが突然こんなことを言い出した。

「彼のどこがいいの?」

私はいくつか挙げた。
するとマッマは更に、

「見た目は?」

と言ってきたのでまたいくつか挙げた。
マッマが何を言いたかったのかというと、

「Xさんの顔はない」だそうで……。

いや確かに老け顔かもしれないけどさー。
アトピーの薬のせいで肌が固いかもしれないけどさー。
私Xさんの見た目とか気にしたことなかったから衝撃だったよ。
むしろ可愛さすら感じてたよ。

更にマッマの猛攻。

「私には彼の魅力がこれっぽっちもわからなかった」

一回話しただけでそう切り捨てられるのも切ないよな。

多分マッマは見た目で受け付けないとその先を見ない人なんだわ。
「人は見た目が九割」とかそのときも言ってたしなぁ。
その後もまぁボロクソ言うんだわ。

「彼はあの顔じゃ彼女なんかできない」
いや私……。

「あんたは彼の本性をまだ知らない」
マッマより知ってる自信あるけどなぁ。

「別に遊びで付き合う分にはいいけどもう私達を巻き込まないで」
ウィッス。

私もぶっちゃけて愚痴るけど。
まぁ一回話しただけで知った気になってボロクソ言うのさ。
見た目が受け付けないからって彼の見えてない内面までボロクソ言うのさ。
何それ妄想逞しすぎない? ってレベル。
マッマがここまで見た目で人を判断する人だったとは思わなくてショック。
なんなのかな、マッマの中では見た目と性格の良さが比例してるのかな?
どこにあるんだよそんな美しいだけの花園。
彼は身綺麗にして服装にも気を使ってるのに顔がダメじゃ全部ダメなの?
こわいわーこういう人がいるのってこわいわー。
あと彼が作業所に通所してることも気に食わなくて、
「いつまでものん気にだらだらしてる」って表現するのさ。
障害のせいで傷ついたことがないからそんなこと言えるんだよ……。

切ないけど、母側からは良いお言葉は貰えませんでした……。



娘にはイケメンで稼ぎが安定しててコミュ力高い彼氏ができてほしいんだろう。
まぁ親ならみんなそうか~。


私はXさんが良くて付き合ってるんじゃ。
色々紆余曲折一緒に乗り越えてくれたXさんが好きじゃ。
まぁこの話はXさんにはできないなぁ。



私ちゃんしょんぼりの後日談なのであった。