読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

優しさ12mg

筆達者の口下手がお送りする若干のキモさを孕んだ日常の記録

病気でも充実できるんじゃない?

結局禁煙はできなかったとさーちゃんちゃー。

どうも、私です。

昨日はX氏と映画「オデッセイ」見てきたよ!

ポップコーンもしゃもしゃしながら見る映画イズ快適。

でね、面白かったよん。

上映中の映画だからネタバレは控えるとして。

プロフェッショナルの人達の物語はすごく見ててワクワクしたぞい。

主人公タフやんなー。

あとは初サブウェイしたりウィンドウショッピングしたりした。

初サブウェイ、美味かったけどいささかひとつじゃ量が足りなかったw

デブだけど大飯食らいじゃないはずなのだが……。

X氏にも楽しんでもらえたようで何より。

時間があっという間だったよん。

最近著しく集中力が落ちてるのだ。

仲間から借りたモンスターも、買った漫画や本も読めなくて非常に危機感を感じているのだ。

そこで簡単なクロスワードパズルをすることにした。

去年クロスワードを解くようにしたら集中力が戻って読みきり漫画を一本書き上げられた経験から、またチャレンジすることにー。

集中力って、小さな集中の積み重ねで育てられるものなんだってー。

なんかの本で読んだ。

解き始めたら早速変化が。

本はまだ読めてない。

でもな、これまた集中できなくて放置してたポケモンがプレイ出来るようになった!!!

ポケモンホワイトだよ。中古で200円くらいだった!

ポケモンって頭使うんだよな。

誰を連れて行くかは勿論、出現する野生の傾向を見て最前を決めたり、ポケモン一体一体の技の構成とか、バトルも。

それに疲れて4ヶ月放置してたんだけど、ここ数日再開出来てるー。

楽しいぞー集中できるって楽しいぞー。

私って脳の活動レベル最底辺の暮らししてるよな……。

なんでも、統合失調症の陽性症状や陰性症状を乗り切ると、今度は認知機能の低下に悩まされるらしいよね。

認知機能ってのは、集中力、注意力、記憶力、持続性、判断力とか脳の総合的な働きを言うんだって。

統合失調症を長く患ってると脳が萎縮する。それでこれらの能力が落ちるんだそうな。

私今すごいこれに困ってる。

作業所でも当番の仕事を忘れる常習犯なのだ……。

元々の性格もあるかも知れないけど、思春期からこの病気で、人生の半分病気に費やしてるとなんかもう元の性格なのか病気によるものなのかわかんねぇな。

でも「統合失調症に振り回されてる」って考え方は誰も幸せにならないから、うまくその機能の低下の補い方を見つけて行きたいよね~。

とりあえず集中力はクロスワードを頑張ってみる。

でだ。

脳が萎縮していくって話でティンときた人いるかもしれない。

なんか認知症に似てるよね。

実際、統合失調症の患者は脳の萎縮が早いからアルツハイマー認知症にも早くなりやすい。

これは介護の現場にいたときに上司から聞いた話。

恐ろしいなぁと思ったよー。

その話を聞いたときに私は長生きできないんだろうなぁってなんとなく悟った。

低下していく能力を補いながらマイライフをのんびり楽しんでいこ~。

脳や体はもう成人したから衰えていくんだと思うけど、せめて心は充実させながら生きていきたいよね~。

諦めとも絶望とも取れるかもしれないけど、私的には結構ポジティブなつもり。

長文書いちゃったぜ。