読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

優しさ12mg

筆達者の口下手がお送りする若干のキモさを孕んだ日常の記録

俺と原付の……

昨日は親に施設の事滞りなく話せたし、通院と生活訓練施設の見学行ってきたよーん。

病院が遠くてさ。車で1時間半。

主治医がいなかったーーーーーうおー。

残念だった。薬だけ頂いて病院終了。

で、見学まで時間あったからホームセンターのペットコーナーでハムスターやらモルモットやらの相場を見た。

飼えないけどね!相場確認ね!

結構前からずっといて、とうとう値下げされたクレステッドモルモットの今後を案じてしまいそうだからもうあまり行かないようにしようかなって思った次第であります。

飼えないのにじろじろ見るのも悪いし……。

いい時間になったからガストでランチして、キャラメルマキアートで見学時間近くまで人間観察して粘った。

隣の主婦グループが子供の学校の話してて、

「ほー」

「現代の教育そうなってんのね」

って無駄知識を蓄えてたよん。

さて見学だ。相談支援センターの担当さんと落ち合って、いざ施設へ~。

大部屋と個室があって、最初は皆大部屋で生活するそうな。

いきなり個室だと生活が荒む人もいるんだってー。

大部屋は12畳で4人まで入れるけど、実際はぎゅうぎゅうにしたくないから定員ギリギリにはしないらしい。

お互いがお互いを律するような感じなのかもしれない。

風呂は決められた時間内に入ればおk。

食事は朝夕は職員お手製が食べられる。

ちょっと生活してる大部屋見させてもらったけど、すっげぇ殺風景だった……。

たまたま一人で大部屋使ってる人のとこ見たせいかもしれないけどさ。

真ん中に小さい机。その上に時計やコップ。

以上。

こんなもんなんだろうか。

あとは作業所も入居しながら通えるし、朝夕食込みの入居費も年金で余裕で賄えそう。

ただここには問題がある。

百歩譲ってネット環境が無いのは良しとしよう。スマホにすればいい。

なんで原付持込が微妙なんだー!!!

いやー車必須のド田舎で原付の持込が頭抱えるレベルで微妙ってどうなのよさ……。

なんなら駐車料金払ってもいいから原付可にして欲しい……。

そうでないと困る。

バスや電車の本数少ない田舎で公共交通機関頼れって言われても辛いものがある。

実際そうして作業所通ってる人もいるって言ってたけどその人達は週1,2日だけみたいだしさ。

毎日作業所に通いたい私としてはその点をなんとかしてほしいなってのは思った。

相談次第ってとこみたいだけど、ダメなら別の施設を探さないといけない。

買いたての原付連れて行けないなんてなったら私が貯金してはたいた大金が無駄になる。

それだけは勘弁だ。原付ちゃんだけは絶対に連れて行く。

問題点はそこだけだったし、原付さえ連れて行ければそこに入居もアリだな。

とりあえず体験利用させてもらわないと始まらないね。

と、いうわけで今帰ってきた。

明日から土日かー。まったり過ごそう~。