
優しさ12mg

筆達者の口下手がお送りする若干のキモさを孕んだ日常の記録

よく眠れるのはいいことだ。

やーばい。

 

エビリファイ24mgつえぇ。

 

飲んで二時間で眠気がまっくしゅ。

 

もう寝る、私は寝る。

 

すまんねあけみキッズ。

 

まともな更新ができんで。

 

胸元に天使を飼いたい。

 

おやしゅみ。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 

 

 

暗い記事書いたほうが注目度上がるんだね

特筆すべきことがなかった順調とも言える一日であった。

なので今日は~~~~。

最近読んでる本を適当に捲って目に付いた単語について掘り下げちゃおう☆

 

 

今日の本は恩田陸著「蜜蜂と遠雷」だよぉ。

めちゃくちゃ分厚いよぉ。

 

では早速いってみよー☆

 

 

 

 

f:id:akemi_0615:20170326204449j:plain

 

ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ……ドンッ。

 

 

p38「トレモロ」に決定!

ドンドンパフパフ。

 

 

さて、学がない私ちゃんは「トレモロ」の意味からぐぐらないといけないな。

RADの曲にそんなタイトルあったね? というレベル。

 

では、引用だ。

 

トレモロとは編集

 だそうです。

 

なるほどな?

タンタンターンってじゃなくてタタタタタタタタってことか?

 

あ、超わかりやすい動画見つけたわ。

 

 

 

いい時代だねぇ。

 

 

そういうことね。

ラ・カンパネッラの中盤とかトレモロだったんだねー。

またひとつ賢くなってしまったぜ。

カップ麺食べたい。

 

 

やべぇ。

 

ロクに思考してないけど部屋の電球が切れ始めた。

ちっかちかしとる。

替えなきゃ……。

 

 

 

そうそう、やっぱり午前始まって午後終わる仕事はいいなって思ったよ。

時間の使い方が変わるね。

 

そうそうタイトルが最低だけどそう感じてしまったよ。

別に人寄せのために暗い記事書いたわけじゃないけど、本気で辛かったけど。

暗い記事やタイトルの時ってすっごいPV上がるんだわ。

普段時々しか来ないor見たことない人も心配で駆けつけてくれるんかね。

暗い記事を読むことによって「私だけじゃないんだ」と少々救われる人もいるのかもしれないね。

人の不幸は蜜の味的な人もいるだろうねw

まぁありがたいことだよぉ。

でもなるべくはっぴーな日々送りたいよな。

はっぴーな気持ちではっぴーな記事書きたいよな。

しかし読み手に何を与えていても私のブログはオナニーだから。

みんな! もっと私のオナニーを見て!!!!

カップ麺食べたい。

 

あばよ!!!

 

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 

 

薬が増えた結果に複雑な情念を禁じえない乙女心

f:id:akemi_0615:20170325204723j:plain

 

ハチャメチャに眠い。

 

あ、写真は茶々殿じゃなく昔飼ってたぽぽさんな。

茶々殿もこのくらい心許してくれるときがきますように。

 

 

で、薬が増えたじゃろ?

ハチャメチャに朝起きるのが辛かった。

アレこのまま布団から起き上がれないまま一日終わるんじゃね?

って思っちゃうくらい眠気がいつまでもすっきりしなかった。

結局11時間は寝たんじゃないかな。

おくしゅりすごいね!

 

で、お仕事に行ったわけだ。

なんか不思議な感覚だったよ。

脳にぷるんとした膜がある感じがして、妙に神経図太くなった気がした。

お客に対してなんの感情も抱かず仕事ができた。

まぁこれはネガティブな感情も無ければ嬉しいとかありがたいとかポジティブな感情も感じなかったんだけど。

そのくらい神経が一気に太くなった感じがして、なんじゃこりゃと思った。

今まで相当神経すり減らせてたんだなって気付いちゃったよね。

これまでがむき出しの神経だったとしたら、今はお薬で守られてる神経って感じ。

おくしゅりすごいね!

 

で、何事もなく仕事を終えて職場を出たわけだけど、安堵感と同時に複雑な気持ちを抱えちゃうよね。

端的に申す。

 

私って薬無しじゃ人間らしい暮らしができないんだな。

 

まぁ薬で補えるからまだよかったって思うほうにシフトさせるけどさ。

アレもコレも悲観的になってたら生きていけないしね。

ひとつ丸く収まりそうならソレを丸く納めることだけ考えればいいさ。

今はそうして生きてたほうがいい。

今までのこと考えてみてよ。作業所通いながらの就職活動何社落とされたよ。

その苦労考えれば今の職場で安定して勤められそうな希望が見えてきたんだからもっと喜ぶべきだ。

この神経図太い感じが続きそうならなんとか接客も続けられると思うんだ。

 

 

医者に「あけみさんは神経が過敏になりやすい体質だから薬で抑えないといけないんだよ」と言われておったが、その意味が薬を増やしたことで見えた気がしたのであった。

 

おくしゅりすごいね!

 

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 

薬増えました

病院行ったらお薬増えた♪

メンヘラ私の明日はどっち♪

 

 

ツキミソウちゃんに占ってもらおう~☆

 

そ~~れっ!

 

 

f:id:akemi_0615:20170324230021p:plain

 

 

かわいい~~~~~。

 

 

ツキミソウちゃんもわからないそうです。

うへへ。

 

エビリファイが12mgから24mgに増えました。

おかげで今すごく眠い。

もう寝る。

 

でもでも、このブログのタイトルは『優しさ12mg』のままなんだからねっ!

 

 

 

薬が増えて明日まともに動けるかが不安。

ひどく合わない薬だと布団から起き上がるのすら困難になるからね。

明日はどっちだ!

 

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 

 

 

「プレコックス感」って知ってる?

f:id:akemi_0615:20170323104600j:plain

 

進捗どうですかー。

ぼちぼちでんなー。

 

昨日は仕事に行くのが辛いモチベだった。

だから犬を執拗に撫で繰り回してアニマルセラピーよろしく力を蓄えた。

仕事では相変わらずお客を怒らせて泣きそうになってた。

どういうモチベで仕事に行ったらいいかわからないよ。

 

 

マッマも私の仕事がうまくいってないことを気にかけてくれている。

「貴女が変わらないとだめよ」とよく言ってくれる。

ただ私の受け取り方が悪いのかなんなのか、「うまくいってないのは全部自業自得」と自覚させられてこの言葉は結構辛い。

からい。

いやわかっちゃいるんだよ。

周りと積極的にコミュニケーションがとれない私に問題がある。

いつまで経っても仕事でお客を怒らせてばっかりの私に問題がある。

ただな、私はもう自分を責めるのに疲れたよ。

なんでもかんでも悪いことが起こる度に自分が悪かったって思うのは謙虚で素晴らしいかもしれないけどさ、マッマの言う「自信を持ちなさい」と「貴女が変わらないと」は私の中であまりにも矛盾していて頭がちんぷんかんぷんだよ。

かといって周りや環境のせいにするのも嫌なんだよなぁ。

単純にこの職場の空気と私の雰囲気が合わないんだと思えば多少は気が楽か。

 

昨日XさんとLINEをしていて、「仕事頑張ってね」って言われた。

私は「頑張る、ありがとう」と打とうとした。

でも頑張るという言葉を脳裏に浮かべただけで胃が痛くなった。

だから「頑張るって言おうとしたけど胃が痛くなったから、頑張らないね」って送ったら、「お金も大事だけど身体を壊したら本末転倒だよ」と返ってきた。

7月と言わずいよいよダメそうならささっと転職しようと思う。

 

 

仕事でお客を怒らせている原因について。

わかるような、わからないような推測に過ぎないけど「プレコックス感」が関わってると思う。

プレコックス感」ってのは統合失調症の患者と向き合ったときに人が感じる「なんとなく嫌な感情」のことを指す。

ここではずっとうまく表現できなくて「怒らせてる」って表現をしてきたけど、私の感じ方では「引かれてる」「汚物を見るような目で見られる」「見下されてる」ような感じがしてきたのね。

その原因はなんだろうと思って声色に気を使ったり、なるべく待たせないようにてきぱき動いたり、色々試行錯誤したんだけどどうにもこうにもお客はみんな私を「気持ち悪い」視線で見てくる。

それで一昨日ふと思い出したのが「プレコックス感」だった。

岡田尊司先生の統合失調症の本にそれっぽいことが書いてあったのを思い出したの。

 

つまり、私が病気でいる限りこの問題はどうしようもないってことだ。

これが私の妄想だったとしてもそういうことだ。

統合失調症患者が接客をするのは現実的ではない。

 

 

……一応相談員か医師に相談します!

本当かどうかわからないし。

 

 

じゃあ今日もお仕事行ってくるわ。

気持ち悪い視線を浴びながら。

 

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 

 

何もかもがgdgd

f:id:akemi_0615:20170322230806j:plain

 

遥か昔にpixivのコンテストに応募した絵。

 

うん。

 

 

ぼかぁもうダメだ。

(復活前夜祭であることを祈る)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ 

 

責任

f:id:akemi_0615:20170321224737j:plain

 

今日は茶々殿の自宅をご紹介。

茶々殿が住むのはシンプルなシーツ張りの1DKだよ。

ダイニングもキッチンも心の瞳で見えるよ。

更にロフトもシーツ張り。マスキングテープが高級感を醸し出しているね。

夜明け前はロフトでまったり過ごすのが茶々殿の癒しのひと時なのさ。

ちなみに茶々殿は寝室でゆっくり静養中だよ。

活動が活発になるのは夜。

昼は主にキャベツを齧りながら寝てるよ。

夜に飛んで歩いて騒ぎまわるよ。家の中を。

ドアを開けてもテコでも出ない! ストイックヒッキーな茶々殿。

今日も私が寝ようと電気を消したとたんドコドコ騒ぎ出すことでしょう。

愛おしいぜ……。

 

 

実際のところ茶々殿齧り癖が無いからシーツで済んで感謝してる。

シーツだけだと尿の色とかみやすいやん?

汚れたなぁって意識を飼い主も持つことができて非常にgoodだ。

それに掃除のとき楽。

ここに更に牧草を敷くと片付けはかさばるし汚れが目立たない。

飼い主が「まだ汚れてないかな????」と自分に言い聞かせ始める。

怠けそうになる心を最小限に抑えられるシーツオンリーハウスはいいぞ。

怠けそうになることもあるけど、毎日シーツ替えてます。

茶々殿臆病さんだから毎日掃除でもしないと触れ合えないしね。

 

怠けちゃいけないとわかっていてもだね、怠けそうになることがあるものだよ。

命を預かっている実感をもっと強く持たなければいけないね。

でもたまに「今日はええやろ」と思ってしまう自分もいる。

(罪悪感で割りとすぐ気持ちが変わる)

小動物との暮らしは責任を伴うけども、その分喜びも大きいのであった。

 

 

茶々殿のベストショットを早くこの眼球と写真に収めてぇ~。

仲良くなりてぇ~。

ちなみに茶々殿は今1DK運動会をしている。

元気に育ってくれ~。

 

ひさしぶりに平和な記事を書いてみた。

やはり小動物はいい……。

 

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ