優しさ12mg

筆達者の口下手がお送りする若干のキモさを孕んだ日常の記録

冴えてるクズの捌き方

行ってきたでー。

管釣り!!!!

 

結果は……ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ……。

 

 

 

 

ボウズ♪

 

 

 

今日は渋い日だったらしい。

すんばらしいニジマス釣りって写メを上げる予定だったのにぃ。

 

まぁ釣り場のマスターに釣り方をレクチャーしてもらって勉強になったからええわ。

マスターとってもいい人だったのん。

 

 

で、ラーメン食べて帰ってきたよ。

 

 

午後はXさんがやって来た。

なんとホワイトデーくれたよ!

めっちゃチョコだよ! 美味しいよ!

 

 

ちゅーかさ、晩酌で焼酎結構飲んだのね。

その後何の気なしにエビリファイ飲んだのね。

 

 

 

 

効かないやないかーい!!!!

 

 

 

それにしてもだ。

酒のあとの煙草はうまい(うまい)。

 

 

 

この身体に悪い感じなw

 

 

 

f:id:akemi_0615:20170313222215p:plain

 

奏絵にジト目でみられてる……気持ちいい……うへへ。

 

 

 

 

昨日の見下されるうんぬんの話を今日マッマにしてみた。

 

するとマッマ。

 

 

「見下すのは勝手だけどそれを態度に出して他人の尊厳を傷つける人間はクズ」

 

 

ズバーーーーーーーン!!!!!

正直すっきりしたのであった。

 

マッマ曰く、「社会人なら見下してても嫌いでも建前使えるのが当たり前」だって。

更に「こっちもナニクソと思うかも知れないけど、それでもそういうクズといつも通り接するのが社会人のマナーだ」とな。

クズをクズと思いつつも相手を尊重するのが社会人……。

なるほどなぁ。

 

おいら社会から隔絶されてた期間が長かったから社会人のマナーがなってない、わからないとこ多い。

職場の先輩にも色々教えてもらえるように声かけてみようと思う。

 

 

 

話してみるものだなぁ。

勉強になったぜ。

 

 

 

私もありとあらゆる困難をひらりひらりと対応できるスマーツォな大人になりてぇ。

そのために!

いい見本は盗むぞ!

ダメな見本は反面教師だ!

進め私ちゃん!

進めあけみキッズ!

 

 

 

明日はこっちだ!

 

 

 

 

どっちだ!?

 

 

 

 

 

 

今日もクソ文になってしまったぜ……。

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 

 

精神障害者にありがちな現象

f:id:akemi_0615:20170312211520p:plain

 

するぅ。

もう何度でもしちゃう。

 

気持ち悪い入りで始まりました。

本日のBLOG!!!!!

 

今日はねー非常に何事もなかった。

茶々殿を部屋に放してみたけどかわいそうになるほどビビってた……。

早すぎたか。

なかなか茶々殿は繊細な子で、馴れるのに時間がかかってるわね。

あ、今日も体重量ったんすよ。500gで昨日からもう7gも成長しておられる。

 

 

仕事も特に何事もなかったし、帰ってからは寝てたし、平和であった。

ところが、帰って少し寝たんだけどまだ眠いんだよね。

なんか近頃まともにブログ書いてない気がする。

 

話題のNASAが。

話題のNASAで宇宙目指せるんじゃね?

NASAだからなー行っちゃうかもなー。

 

 

 

 

 

黙れ小僧!

 

 

 

 

 

………………。

 

 

 

 

どうしたら人と友好的に話せるようになりますかね?

どうしたら人を見下せるほど強い人になれますかね?

見下されてばかりだから、イマイチその気持ちがわからない。

 

なんて惨めな人生だ。

私は精一杯生きてきたけど、方向性を間違えているのかもしれない。

それか、今の環境が私の頑張ってきた方向性に合ってないのかもしれない。

 

人を見下すってどういう気持ちなんだろう。

人を見下してみたいと思う。

でも人はみんな頑張ってるし私よりすごいところいっぱい持ってる。

見下す理由が見つからない。

見下せるほど自分だって立派じゃない。

私良いヤツアピールに聞こえそうだけど、心の底からそう思ってしまう性格だ。

……だからいつも見下される側なのかな。

バカだよなぁ。私。

 

この手の話題は病むからやめましょー。

自爆するぞー。

 

 

 

 

ドゥンッ。

 

自己肯定感が薄くなっていくこの感じヤバいな。

誰かに認めてもらえれば改善する?

認めてもらうには努力が足りない?

 

 

就職してから自信が徐々に磨り減ってたんだ。

今気付いた。

 

自信補いてぇ~。

まっすぐ頑張るしかないか……。

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 

【全米が泣いた】里芋の尻【震え待て】

はふぅ。

 

今日は結局釣りには行けなかったよ。

突然吹雪いたり突然晴れたりするんだもん。

疲れる天気であった。

 

パピーと愛犬の首輪を買いにお出かけしたんだけど、ついでに立ち寄ったスーパーで買ったあんぱんが美味しかったのはよかったかな。

 

 

 

 

 

 

 

すげーどうでもいい!!!!!!

 

 

 

 

 

安心してくれ、今日も私は元気だ。

ちょっと、いや、かなり眠いだけで元気だ。

 

 

明日働いたらまた明後日休みとかどうかしてる。

時給制人間には辛いものがあるんだぜー。

 

月曜晴れたら今度こそ釣りいったるで!

 

 

 

 

あ!

 

 

茶々殿が気になって眠れないあけみキッズに朗報☆

茶々殿撮影したぜ。

ついでに体重も量ったぜ。

493gというキッズサイズだ。

どんどん育てよ茶々殿ー。

 

え? 写真早く見せろって?

しょーがないなぁーぐへへ。

 

 

ドンッ。

 

f:id:akemi_0615:20170311213834j:plain

 

里芋~~~~~~~!!!

 

こんな可愛い里芋がこの世に存在していたなんて~~~~~~!!!

 

オラっ……オラっ……。

撫で繰り回しちゃうだぁ~~~~~~~!!!

 

 

ちなみにこの写真はケージの掃除をするため、ダンボールに一時避難して貰ったとき撮った写真な。

それにしても茶々殿……ちんまいわ。

まだ子供サイズなんだねぇ。ちんまい。

かわいい。もうかわいいとちんまいと尻もふ以外の感想が出てこない。

あぁ……もっと懐いてくれたら尻もふもふするんだ……。

 

可憐な女の子だわ……。

 

 

 

茶々殿にうっとりしたところで、みんなも早寝早起きしような。

私は今日朝5時まで眠れなかったから今日こそぐっすり寝ちゃうんだからな!

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 

 

単純バカかな?

f:id:akemi_0615:20170310221653p:plain

 

ポンコツクエストはまりすぎてヤバい。

 

はまってしまって絵まで描いてしまったヤバい。

イムラ難しいヤバい。

 

 

今日仕事以外の時間ずっとポンクエに捧げてたヤバい。

 

 

カク可愛すぎるヤバい。

 

語尾のヤバいがウザすぎるヤバい。

 

ちなみに今もabemaTVの一挙見ながら書いてるレベル。

ブルーレイ購入まで考えそう……たすけて。

今日はちょっとハマりすぎたな。以後気をつけないと。

 

 

 

あ!

 

 

釣具届いたよ。

明日また休みだから管理釣り場行こうかと思うんだけど雪が降っちゃってるのよね今。

行けるかわからない。

単独で釣り行ってみてぇ~。

楽しいんだろうなぁ。

 

 

 

さて、知らぬ間に指が抉れて大出血したし、今日は早く寝ようかな。

なんとびっくりコレ実話です。

グロ画像になるから写真はあげないけども。

 

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

何もかもから逃げたい衝動

f:id:akemi_0615:20170309203441j:plain

 

うちの犬は変な子でね。

屋根があるハウスが嫌で、いっつもスーパーで無料でもらえるバナナの箱に入ってる。

そしてこの表情である。

 

幸せそうやねぇ。

 

 

犬は一階玄関で、茶々殿は二階の私の部屋だから茶々殿ファンは安心してね。

 

 

 

さて、タイトルだが。

 

 

私は!

疲れている!!

 

多分それだけのことだと思うよぉ。

こういうこと思うのは大抵疲れてる時だから、早く寝てぐーすかいびきかけば次の日にはケロッと今の感情みんな忘れてる。

 

幸せマインド☆

 

 

 

特に嫌なことがあったわけではないんだけどさ。

今日はイマイチ集中力もあがらなくて疲れちゃった。

 

あぁ~軋むベッドの上で優しさを持ち寄りきつく身体抱き締め合いてぇ~~~。

そうすればきっとこの疲れも吹っ飛ぶのにぃ。

別にベッドの上でなくてもいいから! ハグでいいから!

 

X氏~~~~~~~~~~~。

頼む~~~~~~~~。

 

 

 

ハグしてくれる人がいるってのは幸せだよなぁ。

 

 

噛み締めていこうな……。

 

 

 

ていうかもう一週間海老名描いてないのか。

pixivに今までの海老名落書きあげたからなんかそんな間が空いてる感じしなかった。

 

というわけで、宣伝だ。

 

 

 これまでの海老名の活躍をまとめて見たい人必見☆

閲覧数は目を瞑って!

 

でもな、海老名には感謝してる。

特定のキャラを作ることで絵を描くときキャラメイクを考える手間が減ったから絵を描きやすくなった。あとやっぱり私の好みを詰め込んだから愛着が湧いて描くのが楽しい。

なんだかんだ黒歴史になるかもしれないけど海老名作ってよかったわー。

これからも頼むぜ。

 

あ、他のpixivのイラストはピンク率高いから気をつけてね。

見て引いてもいいけどそれを言わないでね♪

 

 

 

さて、サクサク寝るかー。

 

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

愛してくれ

聞いてくれ。

今日、頭悪い料理GPがあったら上位入賞間違いなしの頭悪そうな料理を開発してしまった。

 

それが……こいつだ。

f:id:akemi_0615:20170308214613j:plain

 

命名「マヨ醤チーズご飯~魚肉ソーセージ和え」だ。

 

作り方を記載しておこう。

 

☆材料☆

あったかいご飯  一膳

魚肉ソーセージ  一本

マヨネーズ  少なめ

醤油  香りをつける程度に

●チーズ  適量

●マヨネーズ  お好み焼きにかけるくらい

 

☆作り方☆

1.無印の調味料と食材を混ぜる。

2.●の食材を乗せる。

3.トースターでチーズに焦げ目がつくくらい焼く。

 

完成だ……。

マヨネーズと醤油でご飯に軽く下味をつけておくのがミソだ。

ここは軽くでいい。ソーセージと上に乗るマヨチーズの塩分を考慮するのだ。

ご飯はトースターだけだと中まで温まらないし、混ぜる段階で苦労するので必ず温めてから調理に入ってくれ。

以上だ。

あけみキッズ諸君、健闘を祈る。

 

ちなみに私はマヨラーではない。

 

 

 

そういえば今日は復帰戦だった。

インフルエンザの呪縛からから解き放たれ、遂に仕事復帰した。

緊張で最初ぎこちなかったし動き方忘れてたけど、動いているうちにだんだん仕事中の心持ちとか思い出してきて、最後は普通に勤めることができた。

よかったぞいぞーい。

でもな、シフト上明日も休みだwwwwwww

休みだらけだwwwwww

うまくやるさ……。

 

明日は何をーしよーうかなー♪

 

 

 

ところで話は変わるが、あけみキッズがみんな気になる茶々殿のことだ。

近頃茶々殿は元気だ。

夜になるとケージの中をぐるぐる運動会よろしく走り回っている。

ぴよぴよ鳴きながら走り回っている。

その鳴き声の可愛さたるや、私の大事なものを盗んでいくレベルだ。

で、そろそろ運動にも気を回せるくらいの安心感は生まれたのかなーと思ってね。

ケージの扉を私がいるときは開放することにしたのだ。

 

しかし茶々殿。

 

開いているのに気付いてない……ってことはないだろう。

考えられるとしたらまだお外が怖い怖い状態なんだろう。

ケージが開いているにも関わらず、相変わらずケージの中で運動会をしている。

ショップの人から神経質と聞いていたが…ここまでとは。

ちなみにまだ手から野菜食べてくれてません!

うーん、長期戦が強いられている。

でも私!

 

茶々殿がデレ……心を許してくれるの気長に待ってるんだからね!

 

予定よりだいぶ遅れたけど体重もそろそろ量りたい。

写真もそろそろ撮りたい。

いや、焦らぬべきなのか!

私と茶々殿の攻防(?)は続く!!!

 

乞うご期待!

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

メンタルコントロールについて語り合おうの会

 はてなの病気関連のグループとやらに入ってみた。

 

そこで気付いたんだけど、はて、最近私病気に関わる話を一切していないな?

まぁ病状が落ち着いていて元気な証拠だとは思うけど今日はやる気が出なくて何もしていないからネタも無いし、久しぶりに私の患う「統合失調症」について思考しようと思うの。

 

f:id:akemi_0615:20170307165034g:plain

 

思考するハム。ごめん記事とはまったく関係ない。

 

それじゃあまずは病気の何について思考するか決めるよー。

私の病気関連唯一の愛読書、岡田尊司著「統合失調症 その新たなる真実」を適当にパラパラして止まったページを掘り下げよう。

 

ダダダダダダダダダダダダダダダダ…………バンッ。

119p見出し「気分障害」「失調感情障害」と出た。

統合失調症に類似した症状を見せる病気について書かれた大段落の中の一部やね。

 

私は失調感情障害の方は自分の中で「実はこの病気なんじゃ」と勝手に疑ってたことがある。

「失調感情障害」はざっくり言うと統合失調症の症状と躁や鬱の乱高下が同時に襲ってくる症状を指すみたいよ。

気分のアップダウン時にのみ幻覚や妄想が出てくる場合は「気分障害」。

アップダウンが激しい上にそれに関わらず常に幻覚や妄想が出てくる場合は「失調感情障害」。

もっと厳密な線引きは本を買って読んでみてね。大体伝わったやろ。

 

なんで私が自分を失調感情障害なんじゃと疑っていたかというと、このブログを読んでる人ならわかるかもしれない。私の感情のアップダウンが激しすぎるから。

私の行動パターンを書いてみよう!

 

何かを始める(よーしオラがんばっちゃうぞ!)

↓ハイになって考えなしに頑張りすぎる

失敗、壁にぶつかる(オラはもうだめだ消えたほうがよろし)

どん底まで落ち込み時と共に癒される

↓元気になるために方々にアンテナを立てる

新しい何かを見つける(よーしオラがんばっちゃうぞ!)

↓ハイになって考えなしに頑張りすぎる

以下ループ。

 

その最中のアップダウンに関わらず妄想はあったね。

誇大妄想とか関係妄想はアップ時多い。一種の躁状態と言える。

調子が落ちるとその妄想たちが牙を剥いて幻聴になって襲ってくる。

そんな感じだなぁ。

今は別に失調感情障害でも統合失調症でも安定して暮らせればいいやと思ってるけど。

 

元気に頑張ってるから調子が良いと限らないってのが難しいよね。

実はそれが躁の可能性がある。

私が本当に失調感情障害かはわからないけれど、そう思うだけの小さな因子はあるねーってことだ。

 

そう、そこで精神疾患に悩むあけみキッズに精神疾患を乗り越えるための豆知識。

第一段階は自分が調子がいい時によく自分を観察しよう。

例えば「私は寝る前は絶対羊のことを考えるなぁ」とか「私の考え事のパターンはこうなんだなぁ」とか。

自分の脳の仕組みをよく観察する。なんなら書き出してもいい。

そうすると少しおかしい時気付ける。

「いつもと違う破滅的な思考パターンを辿ってる気がする」

「寝る前に親の顔が浮かぶなんておかしい」

みたいな。超極端な例だけど。

別に人間だから毎度毎度同じ思考パターンをするとは限らないけど、調子が悪くなり始めたときの思考の乱れって何かしらの共通項があると思うんだ。

私の場合は「欲求に弱くなる」「先を見通した思考ができなくなる」だなぁ。

一番それがわかるのがトイレ。トイレ入ったときに性的な妄想が出たらもうアウト。

調子が悪くなり始めてる証拠が出てきたようなもんだね。

そんな感じで、「調子が悪くなると親を意識し始める」だとか「自分が自分じゃない感じがする」だとか、些細な兆候に気付くには、自分が自分を一番よく知らなきゃいけない。

案外急性期だとかそれを越えたばっかりだとか、そういう期間って自分の認識すらも曖昧で病気に考えを囚われて、あまり自分の脳の仕組みについてなんて考えないもののような気がするんです(違ってたらごめんね)。

でもそういう時から落ち着いて調子がいい時に自分のパターンを観察しておくと、調子が悪くなる兆候に気付けるようになるのも早くなるかもしれない。

 

それがわかったら第二段階の「調子が悪くなり始めたらどうするか」になるわけだけれども。

私は調子が悪くなりはじめる直前何をしていたか思い出して、その原因を考える。

例えば1月末に大きく調子を崩した原因は「エロゲのはまりすぎで仕事に対する意識が低下してた」が大きかったように思う。

実際その後エロゲを控えてなるべく音楽とかアニメとか一回の没入時間が少ないコンテンツを選んで趣味を楽しんだら問題なく仕事に行けるようになった。

実際稼げるようになったのに大好きなエロゲに時間が割けなくてとても悲しいけど。

 

あくまでこれは私の話だからあけみキッズも自分なりの方法を模索していくしかないわけだけれど。

 

問題に気付く、対処方を考える、実践してみる。

この一連の流れができれば、良くなる道筋が見えるはず!

見えたらいいな!

見ろ!!!!

……冗談です。

 

 私はこんな風に対処していますっていう一例。

参考になるといいな!

精神疾患を持ってる人は健康な人よりメンタルコントロールの力が求められるからねぇ。

そんなメンタルコントロールの一助になれば幸い。

 

さて、失調感情障害の話題から突然メンタルコントロールの話になってしまったわけだが。

んなもん知ってたわ!

それができたら苦労しねーよ!

等の罵詈雑言はお受けできませんのであしからず……。

皆様のメンタルコントロール術も聞かせてくれると嬉しいぞ!

あけみキッズの穏やかな生活を私はいつでも応援してる!

 

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ