優しさ12mg

筆達者の口下手がお送りする若干のキモさを孕んだ日常の記録

見落としを丁寧に拾う気になれたのは成長だと自画自賛

f:id:akemi_0615:20170924211008j:plain

ほっぺがなぁ。

 

 

あ!

「影裏」読了した。

 

最後まで文章の吸引力は変わらず。

タイトルの通り影を残して終わった印象。

この本は短いしサクッと読めるし、再読してみたいと思う。

ちょっと私ちゃんオツムが足りないから一回じゃこの本の言わんとしている事が掴めなかったよ……。

何かが隠されてる気がするんだよね。

私の見落とした何かが。

 

奥深いわぁ~。

 

明日は朝早いんだ。

ね!

る!

 

 

短くてすまん。

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 

人間失格の主人公に自己投影出来る人は

f:id:akemi_0615:20170923192442j:plain

海老名秋冬の装い。

徐々に私好みにでかくなっていくな、海老名……(どこがとは言わない)。

今日はAppleMusicでプレイリストを作ってひたすら「ゆゆ式」のOP「せーのっ!」と「けものフレンズ」のOP「ようこそジャパリパークへ」を聞いてた。

他の曲もあったけどこの二曲は特に聞いてたわ。

アニソンの気分なんだろうきっと。

 

エロゲソングは最近聞いていないなぁ。

一時期すっごい聞いてて、多分エロゲした時間よりエロゲソング聞いてる時間のほうが長いのは変わらないけど、新曲も漁ってないなぁ。

今度エロゲソングの海にダイブしよ。

みんなエロゲソングなんてオタくしゃいよ~とか思うだろう。

そこがいいんだよ!!!??!?

 

この曲の優しさとオタ臭さと可愛らしさの両立はマジでハンパないぜ。

……。

 

 

 

ほらほら~~~~~この曲のド直球なあざとい可愛さ~~~!!!!

守らせて~~~~~~~!!!!!!!

んもぉ~お姉たんがちゅっちゅしてあげるぅ~~~!!!

 

……不快にさせたことは認める。だが謝罪はしない。

 

 

さて、今日は沼田真佑著「影裏」と太宰治著「人間失格」を買ってきたよ。

人間失格青空文庫で3回くらい読んだんだけど、それでも手元に残る形で欲しい本だなって思って買った。

影裏は立ち読みして驚異的な吸引力のある冒頭に吸い込まれてそのままレジゴーだったよ……。

人間失格は既読だからとりあえず追々読むことにして、今は影裏読んでる。

影裏の驚異的な吸引力の文章は変わらず、夢中になってるよマジで。

いいとこで犬の散歩を任されたから少し不機嫌になって、自分の器の小ささを知ってしまったのは内緒。

それにしても、どうしたらあんなに人を引き込む文章を書けるんじゃ。

あまり人が常用しない言葉を多用しているにも関わらず読みやすくて手が止まらないのは何故じゃ。

わからない言葉が結構多いのにニュアンスで読めてしまう、想像力を掻き立てる文章の連なり……こわい、この著者の、この本のポテンシャルがこわいわー。

 

人間失格はね、言わずもがな……。

初めて読んだとき「あれコレ私も失格ちゃう……」って衝撃のあまり泣きそうになったのは記憶に新しいわね。

葉蔵ほど過酷な人生は送ってないけど、なんか共感できてしまう節がちらほらあって、葉蔵を憎めないのよね。

自分と他人の間に線を引くっていうのは、難しい。

その上で自分らしさを確立するのは更に難しい。

アイデンティティに悩む私は自分らしさを見つけられなくて「お道化」を続ける葉蔵に自己投影せざるを得ないのだ……。

紙媒体では初めて読むから楽しみだわ。

内容は変わりませんが!

 

久しぶりに読書が捗ってはっぴーな一日であった。

 

じゃあ続き読んでくるお。

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 

実は本を出版したんだけどさ。

ようこそバーボンハウスへ……って言いたい所だったんだけどね。

なんとびっくり、事実なんだなぁこれが。

 

あけみ先生、爆誕ってかwwwwwwww

 

本当は宣伝した方がいいことはわかってはいた。

なんか照れくさいから今までなんとなくスルーしてきたんだよね。

やっと宣伝する腹が決まったんですよね。

それがコレ。9月1日に晴れて書店に並びました。

統合失調症セキララ とーしつ娘は問題児?」です!!!

 

f:id:akemi_0615:20170921164953p:plain

ざっくり言うと自伝小説っすね。

私ちゃんの半生についてという、なんとも面白いのか何なのかわからない内容の本をブログのテンションよろしくオナニープレイ全開で書いてしまったっていうソレ。

 

いやでも結構常人はしてない体験は結構したと思うからその辺は見所だと思うの。

そうだなー内容的にはこのブログの人生タグをもっと掘り下げて書いた感じ。

だからこのブログの読者なら割と面白く読めると……思います!

 

一応アマゾン、楽天、ヤフーショッピングは置いてる。

あとは全国の書店にもあるんだけど、求めやすいのはネット通販かなって感じ。

配本リストが知りたい方は在住の県を添えてLOVE活受付箱にでも連絡をくれ。

最寄の販売書店があったら教えるね。

 

この本の魅力としては、なんかすっごいネガティブな出来事とか書いてるんだけど、その中でも謎の明るさと前向きさがある所かな?

結構重い話でもライトに読める所は病気を持ってる人でも読みやすくて美点だと思う。

逃げ続けて辿り着いた人生でも、そこからまた一歩一歩やれることをやっていけば光は差してくるかも知れないね。

 

出版の話が来た時は正直すっごい悩んだよ。

こんな赤裸々まっぱマンな文章を人目に晒していいんだろうかとか。

でも人生の中で自分の本を世に送り出せる経験なんて中々できないじゃない?

漫画家になりたかった経歴もあるからか、出版に対する強い憧れはあったのよね。

それで家族会議と脳内会議を重ねて出版を決意したわけよ。

 

この本を書いた頃はまだ作業所にいたから、その時に比べると色々変化もしてる。

当時の私の全力をよかったら皆さん読んでください!!!

 

全力で生きてます! どうもあけみです!!!

 

ちなみに「藤木美和」っていうペンネームは、書きたくても力量不足で書けなかった物語の主人公から取ってる。

死神と田舎の学生の恋が絡んでカオスを生み出す話なんだけど、どうにもこうにも妄想が一人歩きして上手にまとめられないのよね。

この話もいつかは完成に至るまでまとめたいわね。

 

今回は自伝小説で本を出すことができたけど、いつかは自分で作った物語も本にしてみたい。

物語を作るの好きだからさ。

そういうことで、ネット通販のリンクを貼って終わりにするわね。

色々な書店で扱ってるから欲しくなった人はさっきも書いたとおり私に一報入れれば販売書店教えるわね。

amzn.asia

books.rakuten.co.jp

7net.omni7.jp

 

あけみキッズも、そうでない人も、何卒よろしくお願いします。

今後宣伝まみれになるとかは嫌だから、また次回からはいつも通り書いて気持ちいい、読んで気持ち悪い記事をお送りいたします。

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 

トラウマを自覚した瞬間

f:id:akemi_0615:20170920191643p:plain

ご冗談をwwwwwwケヒヒwwwwwww

今日が9月20日だって? ファッヒョヒョヒョwwwwww

時空歪んでるんじゃないのキミタチwwwwwwwww

 

 

 

 

………………。

 

 

 

 

ぎゃああああああああああああああああ!!!!

嘘だ!

今日が9月20日だなんて嘘だ!!

そそそそんな、そんなことありえ……ない……。

うわああああああああああああああああ!!!!

何度確認しても20日だあぁぁぁぁぁあああああ!!!

何これホラー?

時空が歪んだのは私の方だというの?

 

私この17、18、19何をしていたんだ?

こんなに楽しいブログ更新をほったらかしにして、一体何を……。

 

 

★突然の振り返りタイム★

17日、仕事を終えた後、実家にいるのが辛過ぎると言う男友達ACを外に連れ出す。

18日、仕事を終えた後、兼ねてより決まっていた飲み会を決行。深夜まで友人にトラウマを聞いてもらう。

19日、仕事が休みだったにも関わらず魂を吸われたかのようにタウンシップとヘイデイで畑を耕す。

 

 

楽しいね……。

 

もういい、過ぎたことはいいんだ。

なんか最近心が整わないと思っていたら、ブログ更新を忘れていたんだねボク。

ブログはいいぞ。

 

畑耕すのもいいけど荒れた心も整えていこうね。

 

 

さて、18日なんだけど、飲み会だったんだな。

全員統合失調症っていう中々カオスな飲み会だったんだけど。

私はハンドルキーパーだった。

女友達のPさんが酔っ払って早く店出ようと言い出し、出たけれどPさんは金が無いとのたまい、結構周りは大変な飲み会だった。

結局Pさんは安めのお勘定で済ませた。

店を出てからは金が無いPさんの都合を考慮して公園をぶらぶらすることになった。

そこで男友達ACが彼女の愚痴を言い始め、皆でああでもないこうでもないとアドバイスをした。

その場面でも「ねぇもう帰ろうよー」と我がままを繰り出すPさん。

「Nさんに後で1,000円返さないとなぁ。あけみちゃんには別にいいよね?」

と言われた時は流石に握り拳に力を込めてしまったよね。

 

で、Pさんが限界そうだったから早めに解散することにして、全員を家まで送り届けたんだけど、最後に残ったNさんという男友達とトラウマの話になって、話が尽きなかったのでコンビニの駐車場で停車してしばらく話し込んだ。

 

私のトラウマは、Xさんのことだった。

Xさんにボロカス言われて振られてから、私は人に愛されることをどこかで諦めてしまった。いい人や自分を良く思ってくれる人がいても、その人もどこか信じられなくなった。また同じことで傷つけられたくない。人を信じて裏切られるのが怖い。そんな気持ちに支配されて、Pさんに「あの人といい感じじゃん、あの人と付き合えば」という旨のことを言われても怖くて一歩が踏み出せなくなった。

 

その話を聞いたNさんは「すぐに許すのは難しいかも知れないけれど、俺は許したら少し楽になったかな」と言った。

N「相手を許すとかじゃなくて。トラウマを抱えてる今の自分を許すっていうか」

私「今の自分を許すには、私は自信が欠けすぎているかも知れません」

N「自信ねぇ。それは俺も無いからよくわかんないけど」

 

その後も私のネガティブで面白くもない話をNさんは延々聞いてくれた。

「話が上手じゃなくたって全然いいんだよ」って言いながら。

正直ヤバかったね。

心持って行かれそうだったね。

でもやっぱりトラウマが邪魔してそういう気持ちにはなれなかった。

それもNさんにはお見通しだった。

「確定していない気持ちはまだ生まれていないんだと思うよ。それは確定していることをどこかで否定している場合も、まだ」

そんなことを言われた。

最後には「今度映画でも行きましょう」って感じでお別れした。

 

いやー。

そういう事だね。

Nさんも漏れなく私と同じ病気を抱えてるんだけど、あの落ち着きと穏やかさはどこから来るんだろうってくらい穏やかな人だ。

まぁそんなにがっつく気は毛頭無いから、とりあえず次会うことがあったらごきげんな感じでいこうと思う。

 

穏やかに……。

 

Pさんはあまり飲ませちゃいけないけど基本いい人だし、男友達ACも楽しい奴だし、Nさんも尊敬できる人だし、友達がいて本当に良かったなぁと思ったのであった。

友達は大事だ。

「恋人や旦那より友達を大事にしろ」とよく言う母の言葉が身に染みる日々だ。

 

感謝。

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 

せめて自由に生きろよ

f:id:akemi_0615:20170916225624j:plain

 

四角描きすぎた疑惑。

 

今日は落書きを三枚描いた。

 

もう一枚はツイッターにも上げたやつ。

 

f:id:akemi_0615:20170916225803j:plain

 

タイトル「痴女」。

この子はもう一枚描いたけど痴女過ぎるからここには載せない。

あけみキッズはツイッターで見てみようね。

 

今日はお絵かきが捗ったなぁ。

 

 

最近iPad mini4にしたんすよ。

本当はiPad proにしてタブレットで絵を描きたかったんだけど、高かったからやめた。

銭がねぇ!!!!!

 

で、Apple Musicを試してる。

その中で気に入ったのが「神様、僕は気づいてしまった」っていうバンド。

CQCQって曲のMV見たときなんかはどっちがタイトルだかわからなかったよね。

このバンドがいい感じに吹っ切れた厨二病でいいんだよねぇ。

なんかボーカルの声が聞いたことあるんだよね。

でもそこには触れないで置こうかね。

うーん、なんかよく某2525で聞いたことある気がするんだよなぁ。

まぁまぁ。

 

今度気が向いたらMV貼るわね。

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 

微病みモードだから爆ぜたい

f:id:akemi_0615:20170915163129g:plain

はいはーい! 人類皆兄弟!

 

 

全員男になっちまうな?

 

 

くだらないことを書くって楽しいよね。

 

ひっそりと日常に帰ってきた私ちゃん。

今日は昼寝で惰眠を貪ったらやる気スイッチを見失って創作活動が出来なかったよ。

AC。

日本広告機構だっけ?

ぽぽぽぽ~んは六年半前かなりお世話になったわ。

 

変な時間に寝たせいか滅茶苦茶眠い。

 

それではそろそろ真面目になろうかなぁ。

 

 

 

みんなは伊藤誠というキャラクターをご存知?

Over Flowから出た「School Days」っていうエロゲと、それを原作にしたアニメの主人公なんだけど、すごい男なんだわ。

好きな子と仲良くなるために女友達に協力して貰って無事その子と付き合えるんだけど、女友達も誠のことを好きになっちゃって、結局浮気に発展。

原作ゲームはわからないけど、アニメではその後クラスの女子複数人も誠に惹かれて、誠はその子達全員に手を出す始末。

最後は浮気が彼女にバレて彼女に刺し殺されて死ぬっていう学生ものとは思えないどろっどろ劇を作り出した、最低男と名高い主人公なのだ。

一時は「誠死ね」という言葉がネットを風靡した。

 

昔、なんだこの男最低だな、こんな男絶対嫌だと人並みの感想を抱いていた。

そんなことを思っていたはずなのに、今思うと学生の一番いい時期に好きなだけヤリたい放題ヤって、わけもわからずに刺し殺されて終わりっていう誠の人生も悪くない、むしろ羨ましい気すらしてくるのだ。

私の考え方は歪んでいるのだろうか……。

 

真面目に生き続けることに嫌気が差すことがある。

私何やってるんだろうって思うことがある。

頑張り続けないと生きていけないけど、頑張る事に疲れてしまうのかな。

パーッと弾けてスッと死ねたら楽だよなぁとか。

もっと早くに死んでおけば楽だったのにとか。

楽することばっかり考えちゃうんだよね。

 

楽じゃないんですよね、残念ながら。

上手に生き抜くしかないんですよね。

その辺が下手くそだからね。不器用でどうしようもないね。

不器用なりに生き続けて行こうね。

 

なんだか最近抑鬱モードなのかな。

研修も無事終わったけど、その疲労が残っているのを感じる。

最近歯軋りしちゃうんだよね。

歯軋りが出るときはたいていストレスを溜めている時なんだよなぁ。

どこかでゆっくりストレスを発散したいわね。

 

微病みモードの私であった。

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 

「女は哀れな生き物」

f:id:akemi_0615:20170913205334p:plain

シリーズ、「世界の名文」の時間がやって参りました。

第37回の今日は同人サークル、夜のひつじの名作「さようなら、援交娘さん。」より、

 

『多分、愛であれ罪であれ、自分から告白しても女は幸せにはなれない。哀れな生き物。だから法と社会が守らなくてはいけないんだろう。俺みたいな男がいるからいけないんだろう』

 

以上の名文を紹介いたします。

 

では超不定期、私の生命のバイブルとしてお馴染み「さようなら、援交娘さん。」を愛でるコーナーでござい。

 

この主人公の主観に満ち満ちたテキスト素晴らしいよね。

ここまで主人公の感性を掘り下げて感情移入したテキストを書けるライターさんなかなかいないと思うんだよね。

 

さて、画像の文章について考えていくけども、この文章が語っていることは事実だって私も思うんだよね。

女から追いかける恋はうまくいかないとよく言われるよね。

全てがそうとは限らないけれど、女から追いかけると男は安心して女に尽くさなくなるなんてよく聞く話なわけで。

そうなった場合尽くされず自分ばかりが愛を注いで、本当に女が幸せになれるかと言われると首を傾げちゃう。

 

罪に関しても、日本では女は清らかさを常に求められる生き物だということを考えればおのずと答えは出てくるわけで。

 

……私は愛の告白も罪の告白も全部自分からだったかな!!!!

お陰でご覧の有り様だよ!!!!

 

愛されることは半ば諦めているけれど、賢い女にならなきゃという気持ちもあったりして。賢くなったら愛されるのではとか思ったり。

わかんねぇよ。

 

あ、私とのLOVE活は右下のハートのアイコンからいつでもどうぞ♪

 

でも、人間でいる限り愛を諦めることはできないのでは無いだろうか。

わかんねぇな。

 

生命活動って、大変。

 

以上、同人ゲームの名文から始まった相変わらず迷走だらけな私の複雑な恋愛事情についての恥ずかしさがMAXな記事であった。

マジでLOVE活のメールフォームがうんともすんとも言いません。

誰か私と雑談をしようぜぇ……。

LOVEと言わず興味を持った程度でもいいからさぁ。

 

頼むぜ……。

 

読んでくださりありがとうございました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ